NPO法人多摩源流こすげ 村を盛り上げる仲間募集中!

地域に仕事はある、人も募集している

地域に仕事はある、人も募集している

山梨県労働局主催の「やまなし就職フェア2018」に、出展しに行きました。
自分が業務支援を行っている小菅精機株式会社の採用のためです。

小菅精機は無借金経営、10年連続黒字、昨年対比21%の売上増と、地域の優良企業だと思うのですが、人手不足と高齢化は否めません。

いまは景気がよく売上が伸びているので、3名ほど人を募集しています。

関連サイト:小菅精機株式会社

地域には仕事がないという誤解

よく地域の人口減少の問題で「地域には仕事がない」なんて意見が聞かれますが、実際にはそんなことはないです。

村内のほとんどの事業者では正社員を募集しています。

地域に仕事はあるし、人も募集しているんです。

小菅村の企業の従業員募集のお知らせ

人を採用するために、地域事業者も変わらなきゃ

しかし人を集めるのは大変というのは地域のどの事業者も同じようです。

ただ事業者が人を募集しても、人が集まらないと嘆くのはよくないと思います。

職場を選ぶというのは誰にとっても重要な決断ですし、インターネットで情報が溢れているこの時代では、どうしても都市や他の地域の職場とも比較されてしまいます。

自分たちの会社の魅力はコレ!と積極的に発信していったり、副業や在宅ワークOKなどこれからの働き方にも柔軟に対応していき、よい人材が獲得できるよう、地域の事業者も変化していかなければならないと感じています。

関連記事:地域の働き方をアップデートする

地域活性カテゴリの最新記事